mysgarden

MOYASHIの家づくり日記でござる

家のこと

LDKから考える家作り

投稿日:

こんにちは、MOYASHIです。

 

家をたてよう!となったときに、みなさんは何から始めましたか?

住宅展示場にいってみたり、
情報雑誌を買ってみたり
家を建てた友達に聞いてみたり でしょうか

 

■こんなLDKで暮らしたい!!

私は、これが始まりでした。

天井に木がはってあって、それが外の軒裏にもつながってる!!
大きな窓!窓から見える緑!!

夜になると間接照明が天井を照らして、お酒を飲みながらスモークチーズ食べたりして!

キャー!かっこいい!かっこよすぎて震える!小刻みに震える!
と言うわけで、このLDKから家を考え始めました。

 

■LDK はL型?I型?

★L型のイメージ
・キッチンが奥だから、リビングまで煙とか臭いがいかない?
・多少キッチンが汚れててもリビングから見えない
・料理の調理音(ジュージュー)がテレビの音を邪魔しない

 

★I型のイメージ
・一直線だから広く見えそう
・子供がリビングで遊んでるのを見ながら料理が出来る
・料理しながらテレビが見れる

 

んー!どっちもステキ!だけど…
私は、上記メリットに加えて、天井の木部がスッキリ直線的に見える I型にすることにしました。

 

 

■LDKって何畳くらい必要なの?

色々調べた結果、このサイトさんのコラムを参考にさせていただきました。

4人家族の間取り。快適に過ごせるLDKはズバリ何畳!?

http://comfort-archi.com/best-ldk/

 

なるほど、4人家族なら20畳あればゆったりかあ!
我が家は、現在夫婦+子供1人の3人家族で、
ゆくゆくはもう一人子供がほしいので
四人家族(予定)!じゃあめざせ20畳だな!

 

■そして土地探しへ…

I型リビングの長辺は8mは必要とのこと。
家は敷地にみっちり建てられないから、1mくらいずつ隙間を空けるとして

8+1+ 1=10
最低でも10m幅がある土地を探そう!!

と、いうことで、ここから具体的に動き始めたのでした…。

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

google アドセンス




google アドセンス




-家のこと
-, , ,

執筆者:

関連記事

ダイニングテーブル探しの旅(2)関家具 crashgate

こんにちは。MOYASHIです。 建物の足場もはずれ、かなりテンションがあがっています! うちは外壁がシーサンドコートなのですが、木の軒天と凄く合っていて 見ているとヨダレがでてきます。(^q^)ウヘ …

【WEB内覧会6】リビング お気に入りポイント&後悔ポイント

こんにちはMOYASHIです。 11月に入りましたね。 そうそう、設計さんがうちに家の見学に来てくださいました。 引き渡しの時はいらっしゃらなかったので、すっごく久しぶりに会ったんですが 全然そんな感 …

木目天井の素材 ウォールジャケットについて

⬛軒天と、室内木目天井は素材を揃えたい!!! 元々、木目天井で昔から使っていた杉材は、 現在(2016年秋の打ち合わせ時には既に)外部の軒天材として使えなくなったそうです。   つまり、今ま …

竣工立ち会い終わったよ!リビングちら見せします!

こんにちはMOYASHIです。   先日、ついに!おうちの竣工立ち会いをしてきました。   内部は、クリーニングや補修も終わっていて、 壁や床の傷も見当たりませんでした。 (テンシ …

ダイニングテーブル探しの旅(3)飛騨産業

こんばんはMOYASHIです。 テーブル探しの旅と題しましたが…   テーブルばかり見ていたけど、本当に大事なのは椅子だったんじゃないかという話 をしたいと思います。(大したことは書いてない …