mysgarden

MOYASHIの家づくり日記でござる

家のこと

押さえておきたい!敷地調査のポイント

投稿日:

こんにちはMOYASHIです。
今回は敷地調査のことについて書きます。

…というわけで、土地が決まりました。
間口10m程の敷地です。

夢のI型LDKも建てることができそうです。わーい!
※夢のLDK… LDKから始める家作り ご参照ください

土地が決まると、建物の打ち合わせと並行して敷地調査が入りました。
敷地調査は5万円払って、敷地の色んなことを調べる住友林業のシステムです。

今回我が家は、敷地にミッチリ建てることになりそうだったので、
かなり敷地の周囲が気になりました。

そこで私は、より良い家作りのために!調査してもらいたいことを考えました。

 

■敷地調査の ここは調べてもらいたい!ポイント

(1)隣家の窓、ドア位置
我が家の窓とお隣さんの窓がばっちりコンニチハしないようにしたい。

(2)街灯の位置
近くに強烈な光を放つ街灯があり、
窓から直接見えないようにしたい…

(3)電線の高さ
前面道路に電線が5〜6本走ってる…普通より太い気がする…。
しかも2階の窓くらいの高さにあるっぽい!窓と干渉するかしら?と思い…

 

(3)電線 については、基本的には測量しないとのことだったので、
改めてお願いしておきました。

 

上の3つが全部クリアできる間取りは難しいと思うけど、
調べれるものは調べてもらっちゃえ!ということで…
(追加料金は取られませんでしたよ!)

↑電線の高さは、こんな感じで表記されました!

 

■他にも…
・自動販売機(夜眩しそう、人の出入りが多そう)
・自分の敷地の庭木、お隣さんの庭木、公園の庭木、街路樹(窓から緑が見えると素敵そう!)

我が家の敷地には関係ありませんでしたが、該当するのであれば、追加で位置出ししてもらうと良いのではないでしょうか!

 

そんなこんなで、無事に敷地データも揃い、
改めて間取りを検討することにしました。

 

 

 

↓大変タメになるすみりんブログはこちらから!
私も毎日見させていただいています
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

google アドセンス




google アドセンス




-家のこと
-,

執筆者:

関連記事

ダイニングテーブル探しの旅 番外編 きこりんみたいなテーブル発見!

こんにちは。MOYASHIです。 そろそろ造作テレビボードが設置されるそうです! きっと完成したものを見たら、ヨダレが出てくるのでしょう…。(^q^)ウヘァー というわけで、家具屋巡り番外編です! & …

延床30坪で何部屋作れる?

さて敷地調査も終え、 本格的な間取り検討をすることになりました。 我が家は敷地の関係で、延床MAX30坪です。 必須だったお部屋は ・LDK ・夫婦寝室 ・子供部屋×2 ・トイレ ×2(上下階) ・お …

木目天井の素材 ウォールジャケットについて

⬛軒天と、室内木目天井は素材を揃えたい!!! 元々、木目天井で昔から使っていた杉材は、 現在(2016年秋の打ち合わせ時には既に)外部の軒天材として使えなくなったそうです。   つまり、今ま …

【WEB内覧会3】お風呂 お気に入りポイント&後悔ポイント

こんにちはMOYASHIです。9月に入って、家に気持ちいい風が入ってきます。 いやあーこんな日はービールが飲みたいーけどーむりー(授乳中につき禁酒中)   というわけで 引き続きWEB内覧会 …

ダイニングテーブル探しの旅(2)関家具 crashgate

こんにちは。MOYASHIです。 建物の足場もはずれ、かなりテンションがあがっています! うちは外壁がシーサンドコートなのですが、木の軒天と凄く合っていて 見ているとヨダレがでてきます。(^q^)ウヘ …