mysgarden

MOYASHIの家づくり日記でござる

家のこと

LDKは一階?二階?

投稿日:

夢のLDKから始まった我が家の間取り計画ですが、
ここで悩むことになりました。

 

LDKは一階?二階?

 

起きてるときのほとんどの時間を過ごすLDKを
一階に配置するか二階にするか…
私は窓の外の景色をどうしたいか、で考えました。

 

⚫一階の場合
・窓の外には庭が見える
・通行人や道路を走る車も見えるし、見られる
・けど、塀を高くすれば見えない

⚫二階の場合
・窓の外はバルコニー、プランターや植木鉢のグリーンが見える
・お向かいの家の壁が見える(窓はない)
・電線がちょうど目線の高さに見える

 

凄く悩んだんですが、
当初からのイメージは、高木や低木やお花が見える庭だったので、
一階リビングにしました!

 

植物の管理って、

植木鉢の管理=生かすのが大変。水やり頻繁にしないと枯れる

庭の管理=成長し続けるのが大変。剪定や草むしりしないとめちゃくちゃになる
と、結構真逆の大変さがありますよね。
生かすための管理と抑えるための管理…

まーどっちにしても大変なんだけど、
毎日見るとこだったらそれなりに管理するよね!た、たぶん!

 

ということで、晴れて庭付き一戸建てになりました。
うふふ。わくわく。

 

 

 

とはいえ、本当に悩みました。
二階の方が陽当たり良さそうだし、
視線が気にならないし…

電線が無かったら二階にしていたかもしれません。
↓きこりんが住みそうな庭をつくりたいぜ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

google アドセンス




google アドセンス




-家のこと
-,

執筆者:


  1. toto より:

    我家は2Fリビングです。
    地下鉄徒歩8分の場所にありますが、夕日が山裾に落ちて行くのが見えます。
    1Fリビングだったらこの景色は見れなかっただろうと思います。

    いずれにしても立地条件で1Fか2Fで迷いますよね^^

  2. moyashi より:

    toto様
    はじめましてこんにちは!
    コメントありがとうございます。
    山裾に落ちていく夕日、想像しただけで本当に素敵だなと感じました。
    きっと、お空と雲の色が変わっていく様も、見られるんでしょうね…!

    おっしゃらっるように、立地条件によりますよね!
    色々想像しながら土地を見るのも本当に楽しいですね!

関連記事

【検証】調光ロールスクリーン FUGAの夜の透け感について

調光ロールスクリーン FUGAの夜の透け感について こんにちは!MOYASHIです。ご無沙汰をしております。 先日、無事に引渡し&引っ越しを終えました!最近なんだか涼しいし、ホッと一息ついてお …

LDKから考える家作り

こんにちは、MOYASHIです。   家をたてよう!となったときに、みなさんは何から始めましたか? 住宅展示場にいってみたり、 情報雑誌を買ってみたり 家を建てた友達に聞いてみたり でしょう …

ダイニングテーブル探しの旅(3)飛騨産業

こんばんはMOYASHIです。 テーブル探しの旅と題しましたが…   テーブルばかり見ていたけど、本当に大事なのは椅子だったんじゃないかという話 をしたいと思います。(大したことは書いてない …

ダイニングテーブル探しの旅(1)momonatural

ご無沙汰をしています。MOYASHIです。 建物は、大工さんのおかげで、順調に工事が進んでおります。 やばい…そろそろ考えなければ…家具!   ダイニングテーブルを探そう! うちは、ソファ、 …

木目天井の素材 ウォールジャケットについて

⬛軒天と、室内木目天井は素材を揃えたい!!! 元々、木目天井で昔から使っていた杉材は、 現在(2016年秋の打ち合わせ時には既に)外部の軒天材として使えなくなったそうです。   つまり、今ま …