mysgarden

MOYASHIの家づくり日記でござる

家のこと

木目天井の素材 ウォールジャケットについて

投稿日:

⬛軒天と、室内木目天井は素材を揃えたい!!!

元々、木目天井で昔から使っていた杉材は、
現在(2016年秋の打ち合わせ時には既に)外部の軒天材として使えなくなったそうです。

 

つまり、今まで見てきた色んな方々の素敵木目天井にしたかったら

中と外を別の素材にしないといけない…。

 

中と外を同じにするんだったら、

今までたくさん見てきた、

あの素敵木目天井さん達とは違うものになってしまうのか…。

 

がーん…
でも…繋がってるところは同じ素材がイイ気がする…。

 
じゃあどんな素材になるの?ということで

 

 

⬛ウォールジャケット モダンウッド 杉 樹皮(きはだ)色
★特徴
天然木をウレタン保護して、金属プレートに張り付けているので

反ったり、割れたり、腐ったりしにくくなったそうです。
メンテナンスは15年ごととのこと。

※パンフレットより

設計さんは、ウレタンの感じがあまり
好きではなかったようで、
外部と内部変えませんか? と提案がありました。

ソトとウチを繋いでる部分だから同じ素材で!!
と希望を通させてもらいました。

とはいえ、サンプルみても、パンフレットで見ても、施工例の展示場の写真を見ても…
新百合ヶ丘展示場↓


松本展示場↓

 

色が…けっこーーー濃いぃーなァ…

…オーククリアの床と合うかなァ…

と心配だったのですが…

 

現場に貼られているものをみて

 

あっ…す、すてきかもーー!わーい!!!

※ 左下に、玄関ドアの枠がちょろっと見えていますが、それと見比べても、天井材が濃すぎるってことはなさそう?【ドア色=チョコメイプル(三協立山アルミ、明るい茶色)です。】

現場で見てみて、ちょっとホッとしました。

 

ていうか…。

上の2つの展示場…外観デザイン一緒じゃない…?画像張るとき戸惑ったぞ…。

中身も同じなのかな?

 

 

 

 
つ!ついに!子供が寝返りをしました!!超感動です!!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

google アドセンス




google アドセンス




-家のこと
-,

執筆者:

関連記事

押さえておきたい!敷地調査のポイント

こんにちはMOYASHIです。 今回は敷地調査のことについて書きます。 …というわけで、土地が決まりました。 間口10m程の敷地です。 夢のI型LDKも建てることができそうです。わーい! ※夢のLDK …

LDKは一階?二階?

夢のLDKから始まった我が家の間取り計画ですが、 ここで悩むことになりました。   LDKは一階?二階?   起きてるときのほとんどの時間を過ごすLDKを 一階に配置するか二階にす …

ダイニングテーブル探しの旅(3)飛騨産業

こんばんはMOYASHIです。 テーブル探しの旅と題しましたが…   テーブルばかり見ていたけど、本当に大事なのは椅子だったんじゃないかという話 をしたいと思います。(大したことは書いてない …

【WEB内覧会7 】リビングダイニング ぜんぶお気に入りです!

こんにちはMOYASHIです。 クリスマスですね。ボケーとしていたらまた期間があいてしまいました…。 先週から、少しずつ大掃除はじめています。 一軒家の掃除はやりがいがあって燃えますね!   …

ダイニングテーブル探しの旅(2)関家具 crashgate

こんにちは。MOYASHIです。 建物の足場もはずれ、かなりテンションがあがっています! うちは外壁がシーサンドコートなのですが、木の軒天と凄く合っていて 見ているとヨダレがでてきます。(^q^)ウヘ …