mysgarden

MOYASHIの家づくり日記でござる

家のこと

ダイニングテーブル探しの旅(1)momonatural

投稿日:

ご無沙汰をしています。MOYASHIです。

建物は、大工さんのおかげで、順調に工事が進んでおります。

やばい…そろそろ考えなければ…家具!

 

ダイニングテーブルを探そう!

うちは、ソファ、ベッドは今あるものを使います。
テレビボードは造作です。
リビングテーブルは、しばらく必要ないかなぁ。

ということで、ダイニングテーブルだけ新調します。
今のダイニングテーブル、2人掛けだから
そのまま使うにはちょっと小さいのです。

 

今月末のインテリアフェアに向けて、
インテリアさんから
事前に家具屋さんを回ってある程度候補を絞ったら良いよ!
というアドバイスがあり、
色々見に行ってみることにしました。

 

気に入ったのあったらインテリアフェアじゃなくて買っちゃおーという魂胆です!

 

というわけで、行ってみました!momonatural

友達から教えてもらい、
Instagram見てすっごくいい感じだな!と思ったので行ってみました。

 

●momonaturalとは

本社岡山の家具メーカー
質がよく、値段はリーズナブル
釘をなるべく使わないようにしている
(乾燥湿気による収縮で割れるのを防ぐため)

 

●木材について聞いてみた
材は無垢。パイン、オーク、アルダーの3種類

うちの床はプライムウッドオークなんですが、
momonaturalオークは木目が強いので、アルダーの方が合いそうかな…

写真はアルダーのダイニングセット
ただ、床オークよりも赤みがかった茶色なので床材がチークだったらホントピッタリだなー!と思います。

 

●仕上げ塗装について聞いてみた

ウレタンよりもオイルが良い!
メンテナンスは簡単(やすりでこすってオイルを塗るだけ)
ウレタンも汚れは防げず、再塗装のコストがかかる。※2ー3万円

でもこれから食べこぼしまくり大魔王になるであろう幼子が
居るなかで、オイル…質感はとても好きだけど…うーん。

 

●椅子について聞いてみた

ベンチが流行っているそうです。

椅子は4脚で考えていたんですが、
こかにきて、ベンチが…愛しい…!
momonaturalのベンチは座り心地がすごくよくて、
背も低い(背もたれが机の高さより低い)ので
圧迫感が全然ありませんでした。

あー!かわいいー!どうしよ!

ベンチ合わせるなら、ダイニングテーブルの足はT型になってるタイプの方が

出入りしやすくていいみたい。

 

というわけで、今月は家具屋巡り月間として
ちょこちょこ色々いってみようと思います!

 

インテリアフェアの魔物さん、うちはもう骨と皮くらいしか残ってないんで、喰わないでくださいな!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

google アドセンス




google アドセンス




-家のこと
-, ,

執筆者:

関連記事

【WEB内覧会5】リビング お気に入りポイント&後悔ポイント

こんにちはMOYASHIです。 11月に入りましたね。 そうそう、設計さんがうちに家の見学に来てくださいました。 引き渡しの時はいらっしゃらなかったので、すっごく久しぶりに会ったんですが 全然そんな感 …

ダイニングテーブル探しの旅 番外編 きこりんみたいなテーブル発見!

こんにちは。MOYASHIです。 そろそろ造作テレビボードが設置されるそうです! きっと完成したものを見たら、ヨダレが出てくるのでしょう…。(^q^)ウヘァー というわけで、家具屋巡り番外編です! & …

【WEB内覧会4】寝室&WIC お気に入りポイント&後悔ポイント

こんにちはMOYASHIです。あれ…?気付いたら10月ですね… 前回の内覧会から時間があいてしまいました…あれれ…? 引き続きWEB内覧会をしたいと思います。     第四回目は、 …

【検証】調光ロールスクリーン FUGAの夜の透け感について

調光ロールスクリーン FUGAの夜の透け感について こんにちは!MOYASHIです。ご無沙汰をしております。 先日、無事に引渡し&引っ越しを終えました!最近なんだか涼しいし、ホッと一息ついてお …

【WEB内覧会2】子供部屋 お気に入りポイント&後悔ポイント

こんにちはMOYASHIです。8月ももう終わりますね。早!光陰矢のごとし!!   というわけで 引き続きWEB内覧会をしたいと思います。     第二回目は、子供部屋 で …