mysgarden

MOYASHIの家づくり日記でござる

家のこと

【検証】調光ロールスクリーン FUGAの夜の透け感について

投稿日:

調光ロールスクリーン FUGAの夜の透け感について

こんにちは!MOYASHIです。ご無沙汰をしております。

先日、無事に引渡し&引っ越しを終えました!最近なんだか涼しいし、ホッと一息ついております。

 

今回は、ウェブ内覧会の前に、

 

調光ロールスクリーンについて、ずっと気になっていたことを記事にしたいと思います。

 

うちの家は、LDKの窓に調光ロールスクリーンのFUGAをつけています。

納まりがスッキリしていて、柔らかい光が入ってくるのが
すごく魅力的で、採用したのですが

 

当初から気になっていたのが

 

夜、部屋の中がどれくらい見えてしまうのか!?

 

ネットで探しても夜の情報がなかなか見つからない…!

※同じようなカタチのロールスクリーン、ハンターダグラス(高級!)の情報はあったので、
まあ似たようなもんかなと思ってました。

カーテン屋の奮闘記・イッキに書いても日記さんのこちらの記事です

ちなみに、このブログ、どの記事も本当に面白い!!社長さんのファンです!!
近所だったらここでカーテンお願いしていたのに~~!!

 

で、今回は、自宅で検証してみました!
 

検証時期 7月 23時頃

FUGA PLAIN  ロールスクリーンは閉じた状態↓

窓の目の前に立ち、シルエットが見えなくなるまで(透けなくなるまで)後退した距離を測定

シルエット担当=旦那氏
撮影担当=MOYASHI

 

case1

ダウンライト計10灯、ペンダントライト1灯点灯

窓ガラスから20cm(窓の目の前)

がっつり見えてます!(照)

 

 

窓ガラスから55cm

まだまだ見えます!
真後ろに後退しているんですが、影は右側にずれています

 

窓ガラスから140cm

シルエット見えなくなりました!

 

 

立ち位置を部屋の中から見るとこんな感じ

沢山のダウンライトを浴びているせいなのか、
シルエットがダブって映っていました。

 

 

case2

折り下げ天井の間接照明(調光機能付)のみ、光の明るさ最大で点灯

 

 

窓ガラスから20cm

ぼんやり見えてます!すでにダウンライトの時とは違う感じ!

 

 

窓ガラスから55cm

見えなくなりました!!間接だけのほうが透けにくい!!!!

 

結論!

 

FUGAは、夜、結構透ける!

FUGAと天井間接照明、相性が良い!!

ちなみに我が家、間接照明だけで部屋がすごく明るくなるので、
夜は間接照明だけで過ごしています。

 

 

 

どなたかのご参考になれば幸いです!

わかりにくいところが多々あるかと思いますので、ご質問頂ければ返信いたします!

google アドセンス




google アドセンス




-家のこと
-, , , , , , , ,

執筆者:


  1. 私のブログをリンクしていただきましてありがとうございます。
    また、ブログを高く評価していただきうれしく思います。

    調光スクリーンFUGAの実験もすばらしく、私のブログでもこちらを紹介させていただきたいと思います。

  2. moyashi より:

    こんにちは、MOYASHIと申します。
    今回は、ブログ記事にて勝手ながら紹介し、申し訳ございませんでした!

    また、とても嬉しいお言葉を頂きありがとうございます!
    検証というにはおこがましいようなものですが、どなたかの参考になればと
    思っています。

    小嶋社長のブログは、以前から本当によく拝見させていただいており、
    今回コメントを頂き…すごく緊張しています…!笑
    これからも応援しております!ありがとうございました!

関連記事

【WEB内覧会3】お風呂 お気に入りポイント&後悔ポイント

こんにちはMOYASHIです。9月に入って、家に気持ちいい風が入ってきます。 いやあーこんな日はービールが飲みたいーけどーむりー(授乳中につき禁酒中)   というわけで 引き続きWEB内覧会 …

LDKから考える家作り

こんにちは、MOYASHIです。   家をたてよう!となったときに、みなさんは何から始めましたか? 住宅展示場にいってみたり、 情報雑誌を買ってみたり 家を建てた友達に聞いてみたり でしょう …

【WEB内覧会5】キッチン お気に入りポイント&後悔ポイント

こんにちはMOYASHIです。今日初めて床暖房つけてみました 天国でした 床があったかいって…考えた人天才か!!!!!!!!!!! 試運転のつもりだったのにしばらくずっとつけてました さてさて引き続き …

我が家の施主支給 玄関照明

玄関灯を施主支給にしちゃった!という話 玄関付近の照明で、可愛いなぁと思っていたのが… ルイスポールセン トルボー 155 wall ブラック色‼︎ フォルムが衝撃的に可愛い!色も素敵! だけど高い… …

ダイニングテーブル探しの旅(3)飛騨産業

こんばんはMOYASHIです。 テーブル探しの旅と題しましたが…   テーブルばかり見ていたけど、本当に大事なのは椅子だったんじゃないかという話 をしたいと思います。(大したことは書いてない …