mysgarden

MOYASHIの家づくり日記でござる

家のこと

【検証】調光ロールスクリーン FUGAの夜の透け感について

投稿日:

調光ロールスクリーン FUGAの夜の透け感について

こんにちは!MOYASHIです。ご無沙汰をしております。

先日、無事に引渡し&引っ越しを終えました!最近なんだか涼しいし、ホッと一息ついております。

 

今回は、ウェブ内覧会の前に、

 

調光ロールスクリーンについて、ずっと気になっていたことを記事にしたいと思います。

 

うちの家は、LDKの窓に調光ロールスクリーンのFUGAをつけています。

納まりがスッキリしていて、柔らかい光が入ってくるのが
すごく魅力的で、採用したのですが

 

当初から気になっていたのが

 

夜、部屋の中がどれくらい見えてしまうのか!?

 

ネットで探しても夜の情報がなかなか見つからない…!

※同じようなカタチのロールスクリーン、ハンターダグラス(高級!)の情報はあったので、
まあ似たようなもんかなと思ってました。

カーテン屋の奮闘記・イッキに書いても日記さんのこちらの記事です

ちなみに、このブログ、どの記事も本当に面白い!!社長さんのファンです!!
近所だったらここでカーテンお願いしていたのに~~!!

 

で、今回は、自宅で検証してみました!
 

検証時期 7月 23時頃

FUGA PLAIN  ロールスクリーンは閉じた状態↓

窓の目の前に立ち、シルエットが見えなくなるまで(透けなくなるまで)後退した距離を測定

シルエット担当=旦那氏
撮影担当=MOYASHI

 

case1

ダウンライト計10灯、ペンダントライト1灯点灯

窓ガラスから20cm(窓の目の前)

がっつり見えてます!(照)

 

 

窓ガラスから55cm

まだまだ見えます!
真後ろに後退しているんですが、影は右側にずれています

 

窓ガラスから140cm

シルエット見えなくなりました!

 

 

立ち位置を部屋の中から見るとこんな感じ

沢山のダウンライトを浴びているせいなのか、
シルエットがダブって映っていました。

 

 

case2

折り下げ天井の間接照明(調光機能付)のみ、光の明るさ最大で点灯

 

 

窓ガラスから20cm

ぼんやり見えてます!すでにダウンライトの時とは違う感じ!

 

 

窓ガラスから55cm

見えなくなりました!!間接だけのほうが透けにくい!!!!

 

結論!

 

FUGAは、夜、結構透ける!

FUGAと天井間接照明、相性が良い!!

ちなみに我が家、間接照明だけで部屋がすごく明るくなるので、
夜は間接照明だけで過ごしています。

 

 

 

どなたかのご参考になれば幸いです!

わかりにくいところが多々あるかと思いますので、ご質問頂ければ返信いたします!

google アドセンス




google アドセンス




-家のこと
-, , , , , , , ,

執筆者:


  1. 私のブログをリンクしていただきましてありがとうございます。
    また、ブログを高く評価していただきうれしく思います。

    調光スクリーンFUGAの実験もすばらしく、私のブログでもこちらを紹介させていただきたいと思います。

  2. moyashi より:

    こんにちは、MOYASHIと申します。
    今回は、ブログ記事にて勝手ながら紹介し、申し訳ございませんでした!

    また、とても嬉しいお言葉を頂きありがとうございます!
    検証というにはおこがましいようなものですが、どなたかの参考になればと
    思っています。

    小嶋社長のブログは、以前から本当によく拝見させていただいており、
    今回コメントを頂き…すごく緊張しています…!笑
    これからも応援しております!ありがとうございました!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

LDKから考える家作り

こんにちは、MOYASHIです。   家をたてよう!となったときに、みなさんは何から始めましたか? 住宅展示場にいってみたり、 情報雑誌を買ってみたり 家を建てた友達に聞いてみたり でしょう …

熱い気持ちを伝えたい!打ち合わせ術 Instagram活用法

家を建てる打ち合わせの際に大切なのは 自分の思いを伝えること!だと思います。   設計さんや営業さんに、『こんな家にしたい』と言いたい。でも…   (´・∀・`)うまく説明できる自 …

押さえておきたい!敷地調査のポイント

こんにちはMOYASHIです。 今回は敷地調査のことについて書きます。 …というわけで、土地が決まりました。 間口10m程の敷地です。 夢のI型LDKも建てることができそうです。わーい! ※夢のLDK …

木目天井の素材 ウォールジャケットについて

⬛軒天と、室内木目天井は素材を揃えたい!!! 元々、木目天井で昔から使っていた杉材は、 現在(2016年秋の打ち合わせ時には既に)外部の軒天材として使えなくなったそうです。   つまり、今ま …

LDKは一階?二階?

夢のLDKから始まった我が家の間取り計画ですが、 ここで悩むことになりました。   LDKは一階?二階?   起きてるときのほとんどの時間を過ごすLDKを 一階に配置するか二階にす …