mysgarden

MOYASHIの家づくり日記 30坪2階建て

家のこと

後悔ポイント 情報分電盤の位置! あの部屋、Wifi届かないってよ…

投稿日:

こんにちはMOYASHIです。

最近、主人がモンスターハンターはじめました。

今はオフラインでゲームを進めていますが、

ゆくゆくは、友達と一緒にハンティング行くそうです。

もちろん、その時はインターネットに繋げてオンラインでゲームを楽しむことになります。

 

 

インターネットについては、引っ越し後 ちょっと右往左往しました。

 

そこで、我が家のインターネット環境について公開&

情報分電盤(というよりも無線LANルーターの設置位置?)についての後悔

をここに記しておきたいと思います…。

 

 

 

我が家は情報分電盤を使っています。

情報分電盤(マルチメディアボックス)  サン電子さんHPより

インターネットや電話、TVなどの屋外から来た回線をまとめて収納できるBOXのこと…のようです

別に無くてもいいんですが、BOXに収納しておくと

ゴチャゴチャしないしホコリも入りにくいし、メンテナンスもしやすい ということで

昨今の住宅には取り入れられることも多いのではないかと思います

 

↑情報分電盤、こんな感じです。カバーをあけると色んな機器がついています。

 

我が家は、2F寝室のウォークインクローゼットの中に情報分電盤をつけました。

白い壁の裏がクローゼットになっていて、そこの最奥の壁の上部についてます

 

 

 

それが…失敗…でした…。

 

 

失敗その1 ~1Fに全然wifi届かないってばよ~

 

2Fウォークインクローゼットの中に無線LANルーター置いたら、

 

1FのLDK = Wifi届きにくい

1F書斎 = Wifi届かない

 

という、状況になってしまったのです。

書斎に関していうと、防音仕様(【WEB内覧会8】書斎 防音室 お気に入りポイント&後悔ポイント】)

なので電波が届きにくいということもあるんでしょうが(防音室といえど木造なのになあ)

 

 

業者さんに言われました。

「壁で囲まれて、モノがたくさん収納されている中に無線LANルーター置くのは

 ぶっちゃけ環境としては最悪です」

 

ガーーーーン

 

というわけで、結局は、無線LANを リビングのテレビボードの中に入れました

 

チラリ ルーバーの中に入っている、Wiiの横にある白いヤツです

(細かくいうと、ここに入っているのは無線LANハブですが説明は割愛します)

 

 

結果、こうなりました。

 

1FのLDK = Wifi届く!

1F書斎  = Wifi まあまあ届く(携帯でYoutube見るのはちょっと遅いけど他はサクサク)

2F    = Wifi届く!

 

 

あ~良かった良かった。

 

でも、無線ランルーターは

情報分電盤の中、もしくは すぐそばにもあるのが一番スマートですよね

 

TVボードの中に無線LAN…できれば入れたくないですよね…

テレビボードの上…もっと嫌…見た目的に…

 

 

つまり、

無線LANは、やっぱ家の中心に設置するのが良いですよ!

電波まんべんなく届かせるために!

 

具体的に言うと我が家の場合は、

LDK収納の中に情報分電盤を入れれば良かった!!

 

うちのリビング収納、ほぼ家の中心にあるんです…。

収納扉しめると環境悪くなるかな?そこだけルーバーにするとか出来るかな?

 

 

失敗その2~寝室通って工事って…~ 

我が家は2F寝室のウォークインクローゼットの上部につけました と言いましたが

 

これが…地味に憂鬱…

インターネット工事するたびに、寝室に人を通さないといけない!

寝室のクローゼットなんて、まず人目に付かないですから!

整理整頓ぜんぜんしませんから!汚いですからー!!(心の叫び)

 

 

ネットの回線の会社やシステム、サービスはこれからどんどん変化していくと思います。

TVだって地上波以外が盛り上がって、新しく見たくなるものもできるかも。

そしたら契約内容変更したりする訳で…その度に、業者さんが入る訳で…。

ああ~~~……

 

 

結論

やっぱり

 

LDKの収納の中に入れておけばよかった!

もや玄関の収納にいれてもよかったかも!!!

 

 

 

 

 

戸建て住宅あるあるでしょうか、家の一部にWifi届かない(届きにくい)って…

3階建てのおうちは、もっと届きにくいのかしら…といらぬ心配をします

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

google アドセンス




google アドセンス




-家のこと
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

雪の日のお庭 ロールスクリーンで、坪庭風に鑑賞しました!

  こんにちはMOYASHIです。あけましておめでとうございます。 お、遅い?うふふ。うふ、うふふ。     さて、先日の雪はすごかったですね! うちの地域でも、結構降り …

【WEB内覧会1】洗面脱衣室 お気に入りポイント&後悔ポイント

こんにちはMOYASHIです。ようやく落ち着いてきたので、アレを始めたいと思います。 そう、憧れのWEB内覧会を…!ヒューヒュー!どんどんぱふぱふ!   第一回目は、洗面脱衣室 です。 WE …

熱い気持ちを伝えたい!打ち合わせ術 Instagram活用法

家を建てる打ち合わせの際に大切なのは 自分の思いを伝えること!だと思います。   設計さんや営業さんに、『こんな家にしたい』と言いたい。でも…   (´・∀・`)うまく説明できる自 …

【WEB内覧会6】リビング お気に入りポイント&後悔ポイント

こんにちはMOYASHIです。 11月に入りましたね。 そうそう、設計さんがうちに家の見学に来てくださいました。 引き渡しの時はいらっしゃらなかったので、すっごく久しぶりに会ったんですが 全然そんな感 …

【WEB内覧会2】子供部屋 お気に入りポイント&後悔ポイント

こんにちはMOYASHIです。8月ももう終わりますね。早!光陰矢のごとし!!   というわけで 引き続きWEB内覧会をしたいと思います。     第二回目は、子供部屋 で …